ご相談事例

7

福山の老人ホーム、入居は何歳から?50代でも入れる?

老人ホームの選び方について

老人ホームを探すにあたって気になるのが入居可能な年齢。

多くの方は70・80代から入居しているイメージを持たれるのではないでしょうか?

今回、りんどうの家🏠がご紹介するのは

「福山の老人ホーム、入居は何歳から?50代でも入れる?」です☺

実際、老人ホームへ何歳から入所が可能なのかをお伝えします!

 

*老人ホームへ入居可能な年齢

主な老人ホームは、60歳以上もしくは65歳以上を入居可能年齢となっています。

ホームごとに詳細は異なるものの入居には年齢と併せて要介護が3以上が条件としているホームも。

そして、注目すべきなのは要介護度などの条件が同じの場合です。

60代と80代では年齢の高い方が優先的にホームへ入居でき、

若い方はなかなか入居できないというのが現状です。

しかし、50代だからホームへ入所できないというわけではありません!

 

*50代、入居可能な老人ホーム

年齢を問わず、要介護認定の有無によって入居可能なホームは異なります。

<要支援または要介護認定の対象の方の場合>

特別養護老人ホーム(要介護3以上の方)

介護老人保健施設(要介護1~5の方 *注意…入居期間3ヶ月と短め)

サービス付き高齢者向け住宅
一般型 → 自立~軽度の介護が必要な方
介護型 → 自立~要介護5

有料老人ホーム
→ 入居時自立(介護認定なし) / 自立~要介護5まで / 要支援以上 / 要介護1~5のみ など

有料老人ホームは、国で明確に対象者が定められていないため、

施設によって要介護度や年齢など、入居可能条件は異なります。

 

<要介護認定の有無に関わらない方の場合>

高齢者向けマンション(シニアマンション)が挙げられます。

高齢者向けマンションとは、分譲住宅に分類される高齢者向けの住まいを言います。

高齢者向けマンションの特徴は建物内のバリアフリーなこと、

コンシェルジュが常駐しており、相談や来客などに対応してくれることです。

高齢者向けマンションも有料老人ホームなどと同様に入居条件となる年齢は異なるため、

しっかりと確認が必要に。

この住宅へ入居は身の回りのことが自分でできる方が対象の場合が多いこともあり、

高齢者向けマンション介護サービスは行っておらず、外部と契約する必要も。

 

50代での入居可能ホーム数は60歳以上もしくは65歳以上を

対象にしている施設と比較するとまだまだ少ないのですが、

入居を必要としている・検討しているのであれば、

しっかりとお探しすることをおすすめします✨

*50代の入居金は高い傾向に

老人ホームは、現時点での年齢から入居期間を想定して入居金を定めています。

入居金は入居時に支払うもの(簡単に言えば、前払い家賃のようなもの)

入居期間が長いほど、その額は高額になっていくため50代では高い傾向にあります。

ですが、費用面は施設によって異なるため、こちらもしっかりと確認することをおすすめします。

 

*入居前の確認事項

50代から入居をご検討の場合、介護や医療的なケアにどこまで対応してもらえるのか必ず確認しましょう。

特定疾病を持っている方は、病名・病状によって医療的なケアが必要になる可能性も。

施設によっては医療的なケアなど対応ができないこともあるので、

長期入居が困難になってしまうかもしれません。

同じ病気の方を受け入れた前例や経験者がいるかを確認しておきましょう。

前例のある施設であれば、入居後も安心することができます。

 

また、ホームが信頼できる場所なのかも重要です。

病状などによってはスタッフと家族の連絡が多くなることも。

ご家族やご本人がスタッフへ相談などをしやすい雰囲気なのか、

今後生活を送っていくため安心できる場所かをじっくりと確認してみてください。

 

*まとめ

年齢が50代と低くても病気や障害など症状によって

介護が必要になることもあるかもしれません。

70・80代のように50代からの老人ホームの選択肢は多いわけではありませんが、

入居可能条件を満たすことができればご本人に合ったホームもみつかります。

ホームと言っても様々な種類がある老人ホーム。

不明なことがいくつもあるかもしれません。

そのような場合は、私たち「りんどうの家」のように紹介センターを活用してみてください。

分かりやすく解説・説明し、安心して今後の生活を送れるよう、

心を込めてサポートさせていただきます☺

関連記事

PAGE TOP