ご相談事例

8

福山在住です。老人ホームの費用が年金だけで払えない!教えて解決法!

費用面について

老人ホームへ入居を希望するにあたり、様々な不安要素があるかと思います😓

そのようなお悩みを「りんどうの家🏠」では解決できるよう、お手伝いさせていただきます。

今回は金銭面での不安をお持ちの方・金銭面が気になる方などに

「福山在住です。老人ホームの費用が年金だけで払えない!教えて解決法!」をご紹介します✨

*年金だけで入居可能?

「ご家族を自宅で介護することが難しいから施設に入居させたい」

「一人暮らしが不安だから施設へ入居を希望している」けど、費用面で厳しい…

できれば年金だけで入れる施設を探したいけど、

年金だけで入居できる施設はないからと諦めていませんか?

年金だけで入居できる施設は見つかります✨

ただし、選択肢が狭く・厳しい条件があることも把握しておいてください。

 

*公的施設の種類とは?

年金だけで費用を払いたい場合におすすめの施設は公的施設です。

その公的施設の費用目安と入居条件をいくつかご説明していきます。

 

1- 特別養護老人ホーム(特養)

特養は要介護認定があり、自宅での過ごすことの難しい方が入居可能な施設です。

一般的に特養は費用が安いことでよく知られています。

初期費用が不要、月額費用も低価格から入居が可能なことから、

人気が集中する傾向にあり、入居待ちが数年ということも。

<費用>

・初期費用:不要

・月額費用:5万円~22万円

 

2- 介護老人保健施設(老健)

病院退院後に在宅復帰が難しい場合、

今後自宅へ戻るために医療ケアやリハビリを受けることができる施設です。

費用面では初期費用が不要、月額費用についても低価格で入居可能です。

しかし、医療ケアやリハビリを受けた後、自宅復帰を目的としているため、

入所期間は原則3ヶ月となっています。

<費用>

・初期費用:不要

・月額費用:8万円~20万円

 

3- 介護医療院

介護医療院は医師・看護師が常駐しており、要介護や認知症の方が入所可能な施設です。

入所期間には特に決まりはなく、長期の入所や終身利用として入居することも可能です。

介護医療院は相部屋であることが多くありますが、

こちらも初期費用不要で月額費用は低めの設定がされています。

<費用>

・初期費用:不要

・月額費用:8万円~20万円

 

4- ケアハウス

ご家族からの支援が難しい方・単身の方で60歳以上であれば、条件なく入居可能ですが、

ケアハウスの費用面は初期費用がかかることが特徴です。

月額費用については低く設定されています。

そして、ケアハウスでは収入の低い方は安く利用できるという特徴も。

施設によって、初期費用不要のケアハウスもあるので確認してみてください。

<費用>

・初期費用:0~1千万

・月額費用:6万円~30万円

 

*年金だけは支払えない場合の対処法

様々な家庭事情もあり月額費用が低い施設でも、

年金だけでは支払っていけない場合の対処法もご紹介します。

 

1- 生活保護を利用して入居する

生活に困窮していることが承認された場合、

年金を受給していても生活保護を受けることができます。

その場合、生活保護法の指定を受けている施設であれば入居可能です。

 

2- 介護保険サービスの軽減・助成制度を利用する

介護保険サービスには、入居希望者の所得に応じた軽減制度が存在します。

この軽減制度はご自身で申請を行うことで、受けることが可能になります。

申請を行わないと適応されることは決してないので、

希望される方はしっかりと確認することをおすすめします。

 

その他、市区町村独自で行っている助成制度もあることも。

福山市の場合<一例>

高額介護(介護予防)サービス費及び高額介護予防・生活支援サービス費

要介護(要支援)認定者が1ヶ月に支払った利用者負担額が、

一定上限額を超えた際に申請により支給する制度

 

高額療養費 : 病院などで治療を受けた際に支払う一部負担金が、

1ヶ月当たりの自己負担限度額を超える場合に一部負担金から

自己負担限度額を控除した額が支給される制度

 

詳しくは福山市のホームページもチェックしてみるといいかもしれません。

 

*まとめ

ご自身の収入が年金のみで、資産や預貯金も少なく施設へ

入居しても支払い続けることに不安がある方でも、

かなり難しい条件などはあるものの、

年金のみで支払っていくことのできる老人ホームはゼロではありません!

助成制度への申請や市町村独自の制度などを上手く活用してみてください。

 

1人で悩まず、市町村や

私たち「りんどうの家🏠」のような紹介センターにもご相談ください☺

 

専門用語や難しい言葉で考えがまとまらなくても大丈夫です✨

しっかりとお話をお伺いし、サポートさせて頂きます。

関連記事

PAGE TOP